2016沖縄サーフィン合宿1日ツアー城めぐり

School Report[レポート] wave report[波情報] 新企画

沖縄サーフィントリップ1日ツアーに参加して下さったユキさん

今年で3年目で、波と天気は大当たり!面ツルでユキさんに丁度良いサイズの波で人も私たちを入れて5人、ほぼ貸切りでした :mrgreen:

去年ハワイでオーダーしたニューボードで沖縄の波を満喫!

サーフィンの後はランチ。近くのタコス屋さんへ。。。

ユキさんはタコスとブリトーのコンボ

私はタコライス

ランチの後は毎年行く城めぐりへ。

今までは世界遺産になった城を見学してきましたが、

今年はそのルーツをたどる城めぐりをしてみました。

まずは安慶名城

入り口が分かりにくく、城の周りを1周し、ベンチに座っていた地元の方に尋ねると、

なんと!その方は勝連城で案内している勝子さんした!

城の入り口だけでなく、この城のルーツも教えてくれました。

思っていたよりしっかりした石段で上まで登ると

天然の岩をくり抜いた場所に、石積みされた壁が半分で出来た入り口がありました。

この安慶名城を造ったのは、伊波城の五男ということで、

次は伊波城を見学に行きました。

城址碑の脇に案内板もあり分かりやすかったです。

石段はあまり残っていませんでしたが、上に登ると勝連城、宮城島、天願、金城湾が一望できました。

この伊波城は今帰仁城の子孫が造ったものだそうです。

これで、去年行った今帰仁城とのつながりが学べました!

こうやって城めぐりすると、面白いですね。

まだまだある沖縄の歴史を深く知りたくなりました。

HANAHOU SURF!

 

 

 

« »